2022年07月21日

V4X

ミクV4X、来た。

220721-IMG_0250.jpg

DAWはとりあえずCubaseバージョンアップするの大変そうなのでミクの付属品のStudio Oneを使ってみることにした。評判良いみたいだし、使い物になれば儲けもの。

歌詞打ち込んだ所までは良かったが、ドラムやらベースやら打ち込もうとして投げた。ピアノスクリーンでマウスで打ち込むの無理。そんな根気ない。キーボードとドラムパッド無いと無理むり。Velocityとか設定してらんねえ。

パッドとか入力用キーボードとかいろいろ発掘しなきゃ〜
ベースも手で演奏したいけどー。左肩痛めてからネック持つのメチャ辛いんだもんなー。キーボードで我慢か〜

年取るのそれほど嫌じゃ無いけど、ここらは嫌。

【本・音楽・アニメ・映画の最新記事】
posted by しかぽん at 21:39| 本・音楽・アニメ・映画

2022年07月19日

いちごえほん

ヤフオクでいちごえほんの1980年5月号から1982年7月最終号までの26冊を買った。値段はほぼ新品の合計と同じくらいだった。

晩年のいちごえほんには創作童謡の投稿コーナーがあって、まず詩が掲載されてそれに作曲して応募するというもの。一度入選して掲載されたんだけど、とっくに紛失してて何年の何月号の掲載か忘れていて中古を買うに買えない状態だった。インスト曲として録音はしてたんだけど、歌が着いてない事がずっと気がかりだった。そも今や歌詞が分からないという。ミクとかで完全版を作りたいとここ数年ずっと思っていた。
たしか掲載されたのは大学生になってからだから81年から買えば良いんだけど、なかなか出物が無くて。ヤフオクのアラートで最終号までのまとめ売りの通知が来たので速攻でポチった。

220719-IMG_0244.jpg

届いたのを見ていくと、82年の3月号がそれだった。よしよし欠けて無くてよかった。
んだけど、一通り見て行くと何故か81年の2月号にも入選してて。あれ?掲載は募集の三ヶ月後なので80年の年末に曲作って投稿してた事になるんだが、これ高校三年生。大学受験追い込み中、共通一次試験一ヶ月前に何やってんだ>高校生のおれ

さて。初音ミクはV3までしかないからV4Xにバージョンアップするとことから始めないとだな。

posted by しかぽん at 17:37| 本・音楽・アニメ・映画

音威子府そばその後

音威子府の道の駅で食べた黒いそばが不味かったって書いたけど、もしかしたら温かいのがダメなんじゃないかと先々週冷やしでも食してみた。

220707-IMG_0235.jpg

天ざる・鶏ゴボウと作ってみて、これがさっぱりダメ。そばの香りなんてしないよ。
じゃあ色物でカレーつけ麺にしてみたけどゴワゴワ感が合わなくてやはり厳しい。

いやーわざわざ750km走った甲斐がなかったなあ。まいった。
posted by しかぽん at 17:14| 食べ物

妨害

220719-IMG_0243.jpg

マウスが動かせません。

posted by しかぽん at 17:08| 生き物

2022年07月11日

いぬ

ファイルの整理してたら、去年の年末に車から撮影した楽しい一枚が出てきたのでさらす。

IMG_20211223_091232.jpg

運転席はダメだろ、ジジイ。

ついでに、リアウィンドウも雪で覆われたまま。後方確認する気が全くない。ストップランプも隠れてる。

前しか見ないプリウスミサイルの面目躍如。すげえな。さすプリ。

posted by しかぽん at 14:26| 生き物

2022年07月04日

弾丸ツアー

この土日、一泊一日で稚内に行ってきた。
一泊二日じゃないのは、土曜日の15時に出発して日曜日の14時に帰ってきたからで。普通、仕事でも無い限りこんな日程で札幌-稚内を往復はしないと思うけど。

発端は、音威子府村の名物のそばの製麺所がこの夏で廃業すると知ったこと。そばがらごと挽いてしまう真っ黒なそばで、ちゃんと食べた事なかったのでこれは行くしかないと。
で、音威子府まで行くんならついでに100kmほど北の稚内まで足伸ばしてもいいかなあと。十勝で20年暮らしていたら100kmって「ああ帯広然別二往復程度だよね」みたいな距離感なので全然遠く感じないのが罠なのはオボロゲに分かってはいるんだけど、まあいい機会だしオマケで。

往路:
220702.png

復路:
220703.png

往復約750km。芽室に住んでいた頃は毎月のように芽室札幌日帰りとかやってて、忙しい時は毎週往復してた関係で長距離運転は慣れてるんでそんなに疲れなかったけども、不安は車。SLKはそんな距離に耐えられるのか心配だったけど、ギリギリ帰ってこれた。霧の中を走ったらエアコンが結露して室内に水が滴って来たりとか、時速60km以下で一時間くらい炎天下を走ってたら電動ファンが猛烈に回って音がとんでもないとか、全開にしたらオイル臭かったりとか、まあその程度で済んだ。稚内とかでJAF呼ぶのは怖いし。札幌まで陸送したらお財布が死ぬ。燃費は全行程で13km/Lちょっとくらいだった。エコなんてクソ食らえなV6エンジンのくせにそこは偉い。

初日は、留萌の道の駅で自動販売機のプリン食べた位でトイレ以外無休憩で稚内へ。15時に出て4時間ちょっとで着いたので駅前の居酒屋で夕飯、てんぷら定食と刺身盛り合わせ頼んだ。なんか無茶苦茶旨かった。刺身の蛸旨かった。アスパラ天も旨かった。卵焼きもサービスしてくれた。んがしかし、空席沢山あるのに後から来た客に「満席です」って言ってたり、次の客には「ご飯ないので時間かかるよ」とか言って追い返したのに次に来た常連っぽいオヤジには普通に野菜炒め定食出してたり、大変疑問の残る営業態度だったけど。なんで俺らは入れてくれたのか不思議だけども。稚内スタンダードなんだなきっと。

次の朝、宗谷岬だけチロっと寄って、オホーツク経由で音威子府へ。ほどよい好天の海沿いをオープンで走るのは最初は気持ちよかったがだんだん潮がべと付いてきて途中で屋根閉じた。うーん。シーサイドドライブでオープンは映画の中だけのお話だなあ。
さて今回のメイン目的、音威子府村。今や黒いそばを出すのは天塩川温泉の旅館と道の駅だけらしいので、ほぼ始業と同時に道の駅の食堂へ。暖かいそばしかなかったので、てんたまそばを注文した。食べた。

...全然旨くなかった。全然旨くなかった。夏そばってのを差し引いてもマズイ。香りも薄い・コシも無い。えー、こんなのが名物なの?
もしかしたら店のゆで方がダメなだけの可能性も微少にあるので、別に生麺も買って来たので今晩にでもざるそばで食べてみる予定。

かように残念な750kmだったけど、収穫もあった。帰り道に寄った風連町は餅米生産量日本一だそうで、そこの道の駅に「大福もちバイキング」とかいうコーナーがあった。ヘンテコな大福餅が色々あって、8種類くらい買ってきたのだけど、これが非常に旨かった。

220704-IMG_0231.jpg

半分かた食った後の画像で何だけど。特に苺大福が良かった。よくあるあずき餡ではなく手亡豆の白餡で舌触りが良く甘さ控えめで。もっと買ってくれば良かったと思うけど消費期限短いし他の大福も沢山あるし。うーん。


次に機会があれば、もう少し時間作って利尻礼文でウニ食べたい所存です。

posted by しかぽん at 17:29| 食べ物

2022年06月29日

カラス

に威嚇攻撃された。

うち、隣がスーパーなんだけど普通に行こうとすると公道をぐるっと回らなければならないので、夏場は裏側の豊平川河川敷を通ってショートカットする。

この河川敷の横が林になっていて、どうやらカラスが子育てしてたらしい。通りかかったら襲いかかってきた。とは言え、くちばしや足でつつかれた訳じゃ無くて翼がこちらの頭にかするあたりを飛びすぎるだけだったので実害は無いんだけど。3回も翼ではたかれた。

こんな時、カモメとか糞で爆撃してくるからなあ。あれ結構正確に着弾するから嫌だよね。それに比べればかわいいもんで。

とにかく、知らなかったとは言え巣に近づいてごめんよ。しばらくは遠回りするよ。

posted by しかぽん at 13:06| 生き物

2022年06月17日

老害寸前

今ウチの会社で人員募集をしているんだが、全然人が集まらない。

仕事の内容は詳しくは書けないけど医療分野のシステム作り。セキュリティガチガチ(物理)で、Webとかクラウドとかとんでもない、病院内のイントラネットしか許さずアプリケーションはサーバークライアント方式のみ。未だにIE8とかWindows7が現役。JavaScriptなんて動かない。サーバー室に入るにも毎回申請書が必要だったりする。まあ究極の個人情報だもんなあ>医療情報。

で、採用担当の人が求人エージェントに「サバクラなんて、我々の世代(アラシク・アラフィフ)から見たCOBOLと同じに見えるから若い人には敬遠される」と言われたそうで。イマドキ人気のスキルが身につかんと。

あー、そうかあ、俺らはコボラー扱いなのかー。改めて年寄り集団なのを認識させられた今日この頃。

でもでも、今現在COBOL技術者は引っ張りだこらしい。まだまだレガシー環境残りまくってるからね。そうすると物理ガチガチ領域も絶対に残るので、当分は俺ら安泰?

とか言ってるから老害とか言われるんだよなあ。

...Webに行きてえ。(-。-) ボソッ

posted by しかぽん at 17:59| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2022年06月07日

リモコン

スカパーチューナーのリモコンに麻婆豆腐を食べさせてしまいました。
ベタベタがボタンの隙間に入り込み、押したら戻って来ないハメに。

220607-IMG_0215.jpg

メンブレン剥がしてぬるま湯で洗浄。陰干し中。

posted by しかぽん at 22:41| その他

すし

隣の駅の近くに超汚いスーパーがあって、値段は超安いけども質はお察しで掘り出し物があればラッキー、みたいな店なんだけど、どうもご近所の噂によるとそこの寿司が旨いらしい。ただ開店すぐに売り切れてしまうのでなかなか買えないとか。

ふーん、と大して興味も無かったんだけど、たまたま午前10時ちょうどに別の用事で近くを通った時にそれを思い出して、試しに買ってみた。開店と同時に入れたので買えたが、20パックくらいしかなかったからそりゃ入手困難だよねえ。10貫で680円だったかな?

220527-IMG_0211.jpg

見た目は一見普通なんだけど、ネタの厚みがすごかった。

220527-IMG_0209.jpg

シャリより大きい中トロ。

でも大きいだけでちょっと臭かったし、他のネタもイマイチだった。なんと言ってもシャリがだめ。なんかベタベタしてるし甘すぎるし。

やっぱり安かろう悪かろうはおおよそ真実だなあ。
posted by しかぽん at 22:39| 食べ物