2021年12月03日

かれー

一番近いヤマダ電機から、おもちゃ売り場と雑貨売り場と食品売り場が無くなった。

おもちゃとかは別にいいんだけど、食品売り場が無くなったのは痛手だった。この辺じゃここでしか売ってないレトルトカレーがあったんだ。

これ。

小野員裕の鳥肌の立つカレー 「チキンカレー」

小麦粉使ってない、けどスープカレーでも無い奴でちょっとスリランカ的でもあり。

Amazonとかでも買えるんだけど、値段が安定してなくて、先ほど見たら443円だったけど平気で600円くらい付けてる事もあり、ヤマダの方が安定して安かったんだ。

orz

posted by しかぽん at 18:48| 食べ物

退化

今日、買い物に行くのに車を運転していて、ブレーキペダルを真ん中で踏んでない事に気づいた。

おとといくらい、冬用の靴を新調した。今まで履いてたのは靴底に1mmくらいのピンが10本くらい植わってるものだけど、それがすり減って氷の上でグリップしない。凍結路以外では全然問題無いので夏靴に回す事にした。
で新しいのは底がガラス繊維の目に見えない毛羽が立ってるもので、グリップはするのにカチャカチャ音はしないというもの。実際おとといの雪で歩いてみたが良い感じに滑らない。

で。この靴を履いて運転していると停車した時にブレーキペダルに違和感がある事に気づいた。グリップし過ぎるもんでペダルから完全に足を離さないと左右にずらせないんだが、その引っかかりが気になる。今までそんな事気になった事無いのに。

つまり、今までは停車後に無意識にペダルを踏む位置を変えていたという事だ。ペダルの右側を踏んでいて、停車後に足を中央にずらしていた。

大昔、ダートトライアルの先生(兼ビリヤードの先生)に、ブレーキペダルは真ん中を踏めと口を酸っぱくして言われていた。ブレーキの踏み損ないは即事故に繋がるからで、数戦で車体がユルユルになってしまうような振動というか衝撃のあるダート競技では納得できる教えだった。体に染みついていたんだけど、40年ちかく経過してどうもそれがいい加減になって来ていたらしい。

真ん中で踏んでいないのを無意識に修正していたと。いくら町中でオートマと言っても、やはり真ん中踏んどけよ、という事で反省。

posted by しかぽん at 18:35| 車・乗り物

2021年11月29日

スコーピオ杯その後

スコーピオ杯の決勝戦、日曜日ログインできなかったら終わってた。結果すら表示されず、称号見たらブロンズが追加されたんで負けてたって事だよね。

せめてレーズ結果だけでも数日見せてくれないかなあ。

posted by しかぽん at 15:57| ゲーム

2021年11月23日

スコーピオ杯

スコーピオ杯第1ラウンド、もちろん微課金勢御用達のオープンリーグ。

中長距離は毎回同じような編成なので、ちょっとデバフねいちゃをスキル盛りねいちゃに変えてみた。

いつものねいちゃさんは

05.jpg

こんな中途半端なデバフ盛り。なんで固有レベル4なのよ発動しないのに評価点の無駄。でもこんなスピードとパワーでもデバフの射程にはぎりぎり入れるからそこそこ優秀。賢さはこのくらいでもほぼ全部のデバフが発動してた。

で、

04.jpg

こんな先行クリークさんと合わせて全脚質に対して終盤の速度デバフを掛ける作戦だった。

しかしさすがに飽きたので、クリークはそのままにねいちゃさんを

02.jpg

のような普通の差し馬に変更してみた。小倉レース場スキル要らねえ。
ちなみに追い込みゴルシさんは

03.jpg

こんなん。ごくごく平凡。


01.jpg

差しは不利って定説になりつつあるようだけど、初戦で全勝できた。内訳はゴルシが3勝、ねいちゃが2勝。
このねいちゃ、ステータス数値は結構悪いと思うんだけど行けるもんだね。ゴルシが勝った時でも3着以下には落ちなかった。

###
そういや書かなかったけどライブラ杯はちゃんと優勝できました。

posted by しかぽん at 14:53| ゲーム

2021年11月20日

うしにく

駅弁フェアで買ってきたのは3種類。うち二つを夜食べた。明らかにカロリーオーバーだけども期限が今日の23時だったし仕方ないよね。

兵庫その2:ほんまもん但馬牛めし

211120-IMG_4997.jpg

たこめしと同じ淡路屋。炊き込みご飯の上にすきやきを載せた感じ。

うーん。悪くは無いけどちょっと焼き過ぎ。それに量が少ない割に脂身が多くて胃もたれしそう。神戸牛と言われても、その辺のグラム200円くらいのアメリカ牛と変わらない気がする。ネギもしょっぱかった。50点。


茨城:常陸牛すき焼き重

211120-IMG_4998.jpg

また牛。
パッケージの写真と比べてちょいと印象が貧弱だが、淡路屋のと違って大きいサイズの薄切り肉が2枚。とはいえ結構量はあった。60gくらい?弁当としては多いよね。
味もしっかりしていて脂もほどほど。揚げレンコンや煮豆も旨かった。

牛弁当は茨城の勝ち。


...明日からはまたダイエット飯に戻ります。
posted by しかぽん at 20:18| 食べ物

シクラメン

次男の中学卒業式で貰ったシクラメンの鉢植え、貰った時の小さな鉢のままで6年間放置していたがやたら元気だった。
本来暑いのにも寒いのにも弱い植物らしいのだが、芽室にいたころの3年間は南東向きの玄関におきっぱなし。夏はヘタな温室より暑く、冬は氷点下二桁。良く生きてたな、という酷い扱いだった我ながら。

そんな奴だったが、今年の春になって一度完全に枯れてしまった。さすがにもうダメかと思ったんだけど、調べてみたらシクラメンには休眠期というのがあるとか。球根のままで夏を越すらしい。
今までは休眠する必要も無いくらい元気だったのが、育ってきて鉢が小さくなり、ついに弱ってきたという事だろうか。ここまで来ると少し愛着も湧いてくる。秋になって休眠を解いてみて、再度発芽するようならもう少しちゃんと育ててやろうと思って完全に乾燥させて休眠状態を整えてやった。

秋、二回りくらい大きな鉢に移植してから施肥と水やりを開始。放置プレイの後の枯れ枯れ状態だったから発芽するかどうか怪しいところだったが、なんと芽が球根の二カ所くらいから出てきた。すげえ。どんだけ生命力あるんだ。

211120-IMG_4996.jpg

鉢を大きくしたので二重サッシの隙間には置けなくなった。なので室内、食洗機の棚の上に置き猫が上れないようにガード。日光は全く届かないので植物育成用のフルスペクトルのライトを設置。タイマーで毎日朝点灯・夕方消灯に設定した。

さてどうなるやら。復活なるか。

posted by しかぽん at 17:54| 生き物

ひっぱりだこ飯

近所のスーパーで「駅弁・空弁フェア」なる催事があった。
道内の弁当が多く、空弁に至っては新千歳のみという少々寂しいラインナップだったが、南区でこういうのはあまり開催されないので朝一で行ってきた。

今回目当ては主に兵庫のブツ。
兵庫その1:ひっぱりだこ飯

211120-IMG_4991.jpg

昔住んでた明石市にある西明石駅の弁当。西明石から新幹線には何度も乗ったけど食べた記憶が無い。包み紙の説明見たら1998年に明石海峡大橋開通記念の発売だとか。あーギリ引っ越した後だわ。

211120-IMG_4992.jpg

具は煮蛸、あなご、蛸天、椎茸、錦糸卵、ほうれん草などなど。旨かった。

お値段は1,080円。淡路屋サイト見たら現地でも同じ価格だった。東光ストア偉い。
ちなみに一番人気だったらしく、朝9時半くらいに行ったら残り3個だった。うち2個をカゴに入れて会計終わったら残りも無かった。

posted by しかぽん at 17:21| 食べ物

イヤーパッド

Sony製ヘッドホン・MDR-M1ST。フラットな特性とか素直な高域とかかなり気に入っていて、少しじっくり聞きたい時にはこれ、BGM的に聞き流したい時はAKGのK701、と使い分けているけどM1STはやはり長時間装着してると耳たぶが痛い。MDR-CD900STよりはかなりマシなんだけどもやっぱり薄め。というかK701がモニターヘッドホンにあるまじき厚さな気もするけど。

MDR-CD900STでも気になっていたので付け替えていたGeekriaのイヤーパッド、最近はDTMもしないのでM1STのと交換してみた。

211120-IMG_4989.jpg

左がM1ST純正パッドを装着した900ST、右がGeekriaを装着したM1ST。だんだんどれがどれだか訳わかんなくなってきた。

モノ自体は純正パッドに比べて1〜2mmくらい短径が大きいけども問題無く嵌まる。だいぶ厚みが増えて耳たぶは快適になった。

音的には、純正ととっかえひっかえ比較すれば多少濁る感じはするしちょっと音像は遠くなる。中域も減ってるかなあ。だけどそんな比べ方しなきゃそれほど気にならない程度の差。
しばらく使ってみて気にならなきゃこのままで。

###

211119-IMG_4985.jpg

刺身食わないくせに刺身本をマクラにして寝るねこ。
posted by しかぽん at 01:36| 本・音楽・アニメ・映画

2021年11月15日

りんごとか

スーパーで道産のリンゴを買ってみた。

売り場に並んでるのは大抵ふじとか紅玉とかジョナゴールドとかなんだけど、それなりに高い。並品で一個150円〜250円くらいだろうか。道外から運んでくる訳だから多少は高価になるのはわかる。

で今日見かけたのがこれ。

211115-IMG_4978.jpg

銘柄忘れた。一個88円。大きさは中ぐらい?

聞いたことも無い銘柄だったんであまり期待してなかったんだけど、予想に反して旨かった。蜜の入り方が果肉全体に分散していて、真ん中辺は甘いけど表面近くはパサパサという事もなくなかなか。

買ってみるもんだなあ。

posted by しかぽん at 21:16| 食べ物

いす

最近仕事用の椅子が不法占拠されている。

211106-IMG_4972.jpg



今日は動画見る用のオットマンが届いたんだけど、

211115-IMG_4980.jpg

あっという間に奪取された。

posted by しかぽん at 21:16| 生き物