2017年02月25日

241.6Km走行して32.04L給油、7.5Km/L。
...朝暖気を15分くらいしてるとは言え悪すぎるかも。

posted by しかぽん at 10:57| 車・乗り物

2017年02月16日

けもプレイリスト

ここしばらくの主要プレイリスト。

170216.jpg

1曲しかねえ。

でも来週エンディングテーマが発売されるから、このリストも全2曲になるんだぜ。

posted by しかぽん at 22:28| 本・音楽・アニメ・映画

2017年02月15日

おいなりさん

けものフレンズ公式の「けもフレ図鑑」が動物好き的に結構面白いんだが。キタキツネの性格には文句あるものの。

ただUMAが含まれてるのは良いんだが、お稲荷さんが狐なのが自分的にはちょっと。稲荷の神はあくまでうか様(宇迦之御魂神)であって狐は単なる使い魔。そこは間違えて欲しくないなあ。いやこんなユルユルアニメにそんな事言うのもアレなのは分かってるけど。

...と思ったが、よくよく解説みたら「稲荷神のお使いとされているのが、狐です。」と書いてあった。ごめんなさい見逃してた。ちゃんと調べてるんだなあ。やるなあ。

posted by しかぽん at 09:51| 本・音楽・アニメ・映画

イバンカブランド

maid in chinaじゃん。
これで自動車メーカーとかに文句言ってる訳か。

posted by しかぽん at 09:17| その他

2017年02月14日

けものフレンズ

というアニメが1月から始まっている。いわゆる擬人化アニメの類だろうか。擬人化した動物たちがたくさんいる「ジャパリパーク」というサファリパークっぽい所に迷い込んだ記憶喪失の人間?っぽい主人公が、自分の正体を見つけるためにパーク内にあるらしい図書館を探すために、サーバルキャットと旅に出る。今AT-Xで5話まで終了している。

1話目を見た時、最初の30秒でこれは見続けるのキッツいと思った。全体的に荒いくせに腰回りのテクスチャマッピングだけ妙に生々しい3Dキャラ・単調な背景・単調なストーリー・棒読みな演技。なんじゃこりゃ、低年齢層向けにしても舐め過ぎだろうと。

ただ、逆にそこが気になった。低年齢層向けにしては子供が喜びそうな冒険とか格好良さとかコレクションとかの要素もあまり無さそう。我慢して見続けると、最後にマスコットっぽいキャラクターが出てきて、主人公の人間?以外の動物キャラはガン無視する様を見て、おや?と。
2話目も似たようなほのぼのタッチで進むも微妙に、本当に微妙に不穏。そしてエンディングが廃墟の遊園地。おおう。

これはもしや、がっこうぐらしパターンなのではないか。4話では人類が絶滅してるっぽい事が示唆されてるし。

これは最後まで見ておくべきだろう。たーのしー!

posted by しかぽん at 23:04| 本・音楽・アニメ・映画

いんふる

先週インフルエンザにかかった。次男経由でおいらに感染、そのまま今週は長男に。
発熱は38度ちょっとくらいで大したことなかったけど、何故か腸が動かなくなった。普通は熱出したら下痢するもんじゃないのか。もしかして脱水し過ぎたんだろうか。おかげで腸閉塞ぎりぎりまで行って死にかけた。もう一歩で入院・手術コースだったが、無理矢理薬でなんとかなった。盲点だった。

しかし腸閉塞があんなに苦しいとは。次発熱した時はマジ気を付けよう。

posted by しかぽん at 22:54| その他

2017年01月25日

ちょい暖

今朝の最低気温は-24.2度だった。ちょっとだけ暖かい。
これより寒いと、朝車のエンジンが掛かりにくくなる。バッテリー自体は最初から妙にデカイのが付いてるので大丈夫なんだが、それでもセルの回転が遅いからか初爆が遅い。原因は分かっていてエンジンオイル。20W-60とか入ってるので、そりゃ重い。
でも暖気後はスラップ気味エンジン保護のため固くなきゃダメだし。0W-70とか出来ないかね、と切実に思う。とりあえず10W-50とか入れて大人しく走るか。
posted by しかぽん at 23:02| その他

2017年01月20日

288.9Km走行して36.11L給油、8.0Km/L。
ここしばらくクソ寒くて暖機長めなんで、こんなもんか。

posted by しかぽん at 16:56| 車・乗り物

2017年01月19日

半年+50万円

やっぱり教職っておかしい。

中2剣道部員を竹刀で殴り入院させる…顧問の男性教諭を停職6カ月

頭を竹刀で叩くのも相当アレだが、防具無しで喉を突くとか殺人未遂だよね?
それが停職半年で済んじゃうとか考えられない。傷害罪が確定してるらしいのに、なんで懲戒解雇じゃないの?

あり得ない。教員による体罰って処分後の再犯多いけど、そんな処分で済んじゃうから不祥事が無くならないんじゃないの?

教員の世界、狂ってる。両親は民事でガッツリむしり取るのきぼんぬ。

posted by しかぽん at 09:06| その他

2017年01月18日

1月1日は困難

へー。

宮内庁元日即位に難色

1日は皇室にとって極めて重要な日、って、改元を1日以外にするデメリットをいい加減理解しろよ。
いや多分デメリットも損失も分かってるが、しかし皇室は国民よりも優先なのは自明というのが彼らの行動原理なので、何の疑問も持たずにこういう発言になってるんだろう。その大切な行事とやらをずらすとか、改元の行事は2日以降にして事務上は1日改元にするとかいくらでも手はあるのに、それがタブーであるらしいあたり組織として終わってる。もう宮内庁とか要らないよね。総務省皇室局、とかで十分じゃん。

そもそも元号って不要だし、ここいらで廃止して欲しい。改元によるシステム改修費用、全国でいくら掛かると思ってるんだろう。「仕事が発生して良いじゃん」とか言う向きもあるかもだけど、実際は個々の作業は通常の案件より大抵は安いから人件費にアシが出てソフト屋は損。発注する側も本来不要な改修に金を出す訳だからやっぱり損。公共機関の発注は税金だから無駄。良いとこ無いよ元号。

平成を最後の元号にしてくれるなら、安倍内閣をちょっと支持するぞ。無理か。

posted by しかぽん at 09:17| その他