2021年06月13日

はこ見た

うまばこ2、一気に見た。

5.1ch音声、結構マジメに作られてた。特にオープニングの分離具合はいいね。女神像とか無くても9千円ちょっとの価値はあった。トウカイテイオーの最後の子供キセキノテイオーが今年北海道競馬でデビューするって取材も結構面白かったし。

中央競馬じゃないから桑園じゃなくて門別だよちょっと遠いなあ。すごい昔に一回行ったきりだけど、もう一度見に行きたいなあ。まだ日程は全然決まってないっぽいけども。
【本・音楽・アニメ・映画の最新記事】
posted by しかぽん at 00:16| 本・音楽・アニメ・映画

2021年06月11日

はこ

買ってしまた。

210603-IMG_4679.jpg

でも意外に女神像の使い道がなかった。サポカも当面要らない感じ。
まあアニメ本編が5.1ch音声になってるから、改めて普通に見るか。

posted by しかぽん at 15:01| 本・音楽・アニメ・映画

2021年06月10日

布団乾燥

布団を乾燥機で乾かし中。

210523-IMG_4677.jpg

いやダニ退治モードで運転してるんだが、熱くないのかな。
posted by しかぽん at 15:56| 生き物

2021年06月02日

ねいちゃA

やっとAランクが一頭できた。

ねいちゃA.png

よりによって微デバフねいちゃさん。

才能開花は女神像全投入して星4、覚醒レベルは最大Lv5。ごるしウィークで貯めたマニーが全て吹き飛んだ。

とは言えあくまでデバフ要員として育成したので、URAファイナルをギリ通過できればいいや、程度のスピード・スタミナステータスで代わりにデバフ付けてったら予想以上に強くて育成中は全戦全勝。八方にらみとか発動すると、他のウマがすーっと下がっていく。へー。金デバフすげえ。

ねいちゃA2.png

ついでにスタミナが青星8になった。考えてもいなかったラッキー。

...って、ランクB作らなきゃダメじゃん!

posted by しかぽん at 00:03| ゲーム

2021年05月30日

シバウララ

マヤノトップガンを長距離用にギリギリB育成してる今日このごろ。次の対人戦もオープンリーグです。
そんな中、チームレースの芝長距離(3000m)にハルウララを出走させるという鬼畜の所業。

2.png

ぽつーん。独走状態。

いやだって全員強くしちゃうと相手のランク上がりまくって勝てないんだもの。いぢめてる訳ぢゃないのよ?


posted by しかぽん at 21:20| ゲーム

ベイ・シティ・ローラーズとジャズ

40数年前の話。

当時ベイ・シティ・ローラーズが流行していて、通っていた中学校ではミーハー気味な女子はローラーズ、ちょっとハイソ気取った女子はイーグルス、みたいな派閥が出来ていた。ワタシはひねくれ者なのでビートルズとかイエスとか聞いてたのでつまはじき。他の男子?キャンディーズとかピンクレディーとか言ってたんで論外扱い。ひどい。

それはともかく。

It's a Game がヒットしてた頃ワタシは受験生で、夜に近所の学習塾に通ってた。ここの教師は結構じいちゃんだったんだけど、ある日授業もせずにベイ・シティ・ローラーズの悪口を言い始めて。演奏が稚拙だの歌が下手だの、ひとしきり貶した後でなんかジャズのカセットを流し始めて「これが本当の音楽ってもんだ」とかのたまう。知らない曲だったし覚えてもいないが、ラテンっぽかった気がする。

ローラーズの悪口言われてもワタシは別に気にならないけど、同じ塾にベイ・シティ・ローラーズ好きな子が2人かいて、先生はそれを知っていたはず。その子らの嫌そうな表情は未だに覚えてる。

ほどなくその塾に通うのを止めた。たぶんその子たちも辞めたんじゃないだろうか。ジャズ嫌いなステータス付きで。
何を考えて先生がそういう暴挙に出たのか未だに理解できないのだが、塾生を減らしたかったんだろうか。ローラーズ好きなんて来なくて良いって。中学生に何言ってんだ。わからん。そんな塾に通わなくなっても幸い第一志望校には合格できて第二志望に落ちるという離れ業を決めて見せたが、数年後には塾は潰れていた。

60才を目前にして、今更ベイ・シティ・ローラーズを聞くようになった。いやあこの何も考えてない幸せ加減。良いと思うんだけどなあ。そして、あんな大人になってないよね、とたまにチェックする。

posted by しかぽん at 02:06| 本・音楽・アニメ・映画

2021年05月23日

さぽか

ウマ娘、微課金+平日時間なし、という事で全然進まない。評価B+作るのがやっと。
これ以上は継承で青因子★3持ちを量産する必要があるっぽいけど、出現率は数%らしい。育成の数こなしてそれを2体作って、更にその子供にも★3が出るまで育成する。そこまでに何百体育てなければならないのか。無理。

せめて育成の開始時に結構時間を食ってるサポートカード選択の手間を減らそうと、作戦/距離/パラメータのマトリックスを作ってみた。

サポカ一覧.png

赤枠カードはそこそこデバフ持ち。

結構偏ってる。マイルは差しと先行、中距離も差しと先行、長距離は先行逃げ、短距離はバクシン、という感じか。やっぱ中距離でねいちゃ二重丸系回すのが良さそうな雰囲気。

...これは日曜の時間の使い方としてどうなのか。

posted by しかぽん at 18:51| ゲーム

2021年05月22日

ぷちらび

きんいろモザイクの連載が終わってしまい、いったいこれからの人生何を楽しみに生きていけば良いのか、と皆様も懊悩する今日この頃ではないでしょうか。

そんな中、全く関係なく、忘れていた頃に届いたAT-Xの加入者全員プレゼントCD「予感のぴんぽん聞こえたら」が届いた。どういうタイトルなんだ。

210522-IMG_4670.jpg

ごちうさらしい曲調というかDaydream-cafeに似てるというかだけど無料としては十二分に良いんじゃ無いかと。欲を言えばもう少しはっちゃけた感じがあるとなあ。

しかし最高峰は未だに画像付きの「ときめきポポロン♪」で揺るがぬ。

posted by しかぽん at 17:32| 本・音楽・アニメ・映画

2021年05月21日

布団がたためない

朝起きると、入れ替わりでネコ様が布団に入って、昼飯以外はほぼ一日中寝ている。

210517-IMG_4658.jpg

なので布団がたためない。不衛生だとは思うんだがネコ様は超エライのでどうにもならない。隙を見て布団乾燥機はかけているしシーツ等も洗ってはいるのだが。

210517-IMG_4661.jpg

他にネコベッドたくさんあるのになあ。人が入ってた後が暖かくていいって事なんだろうか。
posted by しかぽん at 19:07| 生き物

2021年05月19日

ロジG600

ElecomのXGL20ってマウスのホイールが壊れた。一年保たなかった。いや今年初めから右クリックがヘタって軽くなりすぎてたからそれ以下だったが。まー3k円くらいだったからそんなもんか。

で代わりにロジクールのG600ってのを買った。

210517-IMG_4657.jpg

MMO-RPG用の有線マウス。NetBeansとかVisualStudioとか結構ショートカット使うんで、もしかしたら使い勝手が向上するかもと淡い期待をしつつ。

210518-IMG_4665.jpg

机の上の棚からケーブルを垂らしてオーガナイザー代わりに。

使い心地は、うーんクリックが軽いなあ。
でも右ボタンの更に右にボタンがあるんだけど、ここを無割り当てにして薬指の置き台にしたらいいかんじ。前のElecomもそうだったけど普通に中指を右ボタンに置くと右クリックしてしまうので、指を浮かせておく必要があった。微少な力ではあるけど何時間も何日も続くとちょっとづつ腱鞘炎っぽくなってくる。その負担がほぼ無くなった。よしよし。

左側面に12個並ぶボタン、意外に押しやすい。見なくても正確に押せる。色々割り当てて試行中。

...仕事機でMMO-RPGやろうとか思ってないよ?ホントだよ?

posted by しかぽん at 08:29| 仕事・コンピューター・ソフトウェア