2017年01月17日

ADSLモデム

は暖かいらしい。最近モデムをなぎ倒して枕にしてる奴がいる。

170117-IMG_2972.jpg

そのぐらいで壊れるもんでも無いし、いいけど。

posted by しかぽん at 09:34| 生き物

20度

一昨日のアメダス

170115.amedas.jpg

昨日のアメダス

170116.amedas.jpg

出かけるのはいつも朝8時くらいなのだが。一日で20度以上違うとなかなかハード。
いくら内陸だからってちょっと。

posted by しかぽん at 09:30| その他

2017年01月14日

さむ

昨日からむっちゃ寒い。寒波が居座っているんだそうだけど、ちょっと困る。
芽室町は町中にアメダスがあるんだが、昨日で-25.8度、今朝で-26.7度だった。比べてウチは奥地なのでもっと下がる。

さっき風呂に入ろうとしたら、シャンプーが凍っていてボトルから出て来なかった。洗濯機は配管ごと凍ったので人間用シャワーで給湯して無理くり稼働。水道自体は夜通しちょろちょろ通水させるので凍らない。日中でも今日で最高気温は-9.2度だったので、引き込み管で凍ったら春まで溶けない。凍ったらいろいろ終了するので勿体なかろうが非エコだろうが流しっぱ。

せめて-20度くらいまでだったら楽なんだけどなあ。今年はキてるなあ。まだ1月でこれじゃ、2月はいよいよ-35度に行くかも。そうなったらバナナで釘を打つぞ。

posted by しかぽん at 16:25| その他

2017年01月11日

220.7Km走行して26.38L給油、8.3Km/L。
ああ〜吹き溜まりが酷くなってきたんで雪かきしなくちゃ〜

posted by しかぽん at 14:32| 車・乗り物

2017年01月10日

シリコンでポップコーン

生協でポップコーンメーカーを買ってみた。

170110-IMG_2963.jpg

猫、手出す気まんまん。

ポップコーンメーカーは、原始的な金網式から電動自動撹拌式までいろいろ購入して試してたりするんだけど、これは初めて。シリコンゴムの耐熱容器に材料入れて電子レンジで加熱するだけという。なんかホンマにこれで巧く作れるんかいな、という不安モリモリだが、安かったのでポチる。

テスト。コーンとバターと塩を入れてレンジへ。最初は金網式と同様に、はぜる音がまばらになるまで加熱してみた。
がしかし、まだはぜる音がしてるのにレンジからモクモクと煙が。

170110-IMG_2956.jpg

黒こげ。
奥で発火してたんで即座に水責め。バター多かったか。

170110-IMG_2958.jpg

猫も拒否。


2度目。バターを付属のレシピより少なめ(小さじ半分)にしてトライ。コーンはコーヒースプーン2杯。

170110-IMG_2960.jpg

成功。コーンは3杯くらいが適当か。あと塩は最初に入れておいて加熱終了後に容器ごと振って混ぜろ、みたいな事が書かれていたが、容器が柔らか過ぎて無理。熱くて持てないし。加熱後にざるに空けてまぶすが吉か。

170110-IMG_2961.jpg

しかし意外に良い出来だった。今までの万札が飛ぶような値段のポップコーンメーカーは何だったんだというね。


posted by しかぽん at 11:34| 食べ物

2017年01月01日

おめ

去年も今年もウチは喪中なんで、あけおめでは無いんですが、ことよろではあります。

元旦だからと言って別段何もありません。強いて言えば、昨晩茹でた蕎麦が茹で時間かなり短くしたにも関わらずユルユルのベタベタだったので、未だにむかついていますが。二度とF製麺で買うもんか。

ついでにGCに給油して299.3Km走行して33.93L、8.8Km/Lと雪が少なかったのに微妙に悪い数字なのも気がかりです。

年末に来た武装神姫は速攻で封印しました。猫がガン見してたし。

posted by しかぽん at 13:21| 車・乗り物

2016年12月31日

としのせ

ヒッキーに近い生活をしていても、年末はそれなりに忙しいのは何故だ。

WiMaxのアンテナを屋外に出した。

161231-IMG_2952.jpg

換気口にケーブル穴開けてガムテ。ぶーらぶら。暫定にしてもダメだろうこれはと思うが仕方ない。年が明けたらアンテナポール立てるよ。一週間くらい吹雪の予報も無いし大丈夫かな。
電波強度は1〜2でだいぶマシになり、窓際で3〜5Mbpsくらいだった速度が10Mbpsくらいまで向上した。


去年の年末に注文したのがようやく来た。忘れてた。

161231-IMG_2944.jpg

詳しくは(ってほど詳しくないが)離れで。


年末年始関係なしのタヌキ。

160812-IMG_2764.jpg

爪研ぎブースで寝る。

posted by しかぽん at 15:36| その他

2016年12月29日

WiMax2キマシ

UQ-WiMaxのお試し機材を返却して一週間くらいで契約した機材(novas Home+CA)が到着した。無線LANのSSIDとKey以外はまるっきり同じなので特に問題なく開通。

前もって用意していたアンテナ線延長ケーブル(SMAオスメス2m)をかまして、

161229-IMG_2926.jpg


付属アンテナを窓枠の上にガムテで貼り付けた。

161229-IMG_2924.jpg


見栄えは悪いけどアンテナ強度はだいたい1で安定するようになった。とは言えガムテはあんまりなので、雪が無くなったらちゃんと屋外設置に変更するつもり。

速度はこんなもん;

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/12/29 16:57:42
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2.65Mbps (331.01KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.00Mbps (1.25MB/sec)
推定転送速度: 10.00Mbps (1.25MB/sec)

格安SIMに比べるとかなりマシ。極田舎としては良好といえよー。しばらくはこれで様子を見てみる。

posted by しかぽん at 17:16| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2016年12月26日

277.6Km走行して34.45L給油、8.05Km/L。
なんか悪化してるな。雪かき分け過ぎか。

posted by しかぽん at 20:20| 車・乗り物

2016年12月21日

Try WiMAX

最近やれOCNだWonderLinkだ騒いで自宅のInternet環境でウヨキョクセツしてたら、いつのまにかウチ周辺がWiMAX2のエリアに入っていた。
ただエリアの切れ目超ギリギリで、繋がらなくても仕方ないかなって地点。幸いUQ-WiMAXが試験機の貸し出しをしてるんで、早速借りてみた。

161221-IMG_2887.jpg

申し込んでから2日で届いた。ベルクロテープで留めただけの簡易なパッケージ。


161221-IMG_2889.jpg

とりあえず2階の2重窓の間に置いてみた。段ボール挟んで高さを稼ぐ。電波強度ランプは赤。たまに点滅。つまり圏内と圏外を行ったり来たり。

Web設定画面。

161221.jpg

なんとか繋がった。アンテナ強度は限りなく0に近い1なのでたまに切れるけど、割と早くリカバリーする。

速度はこんな。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/12/21 20:40:23
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.06Mbps (132.38KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.82Mbps (476.25KB/sec)
推定転送速度: 3.82Mbps (476.25KB/sec)
--------------------------------------------------

エリアぎりぎりにしては結構出る。たまに5〜6Mbpsくらい出ている。WiMAXとしては遅いんだろうけど、OCNやWonderLinkなんか1Mbps切るんだから比べれば全然早い。
その上WiMAX2は3日で3GB以上通信すると速度規制がかかるらしいけど、規制値は5Mbpsらしいからうち的には完全無制限と一緒。すばら。

ただ、上りがやたら遅くて、

--------------------------------------------------
データ転送速度 127.11kbps (15.88kB/sec)
アップロードデータ容量 400kB
アップロードに要した時間 25.174秒
測定日時 2016年12月21日(水) 20時43分
--------------------------------------------------

なんじゃこりゃ。

でも下りだけでも十分なので、速攻で契約した。Fomaの3G回線だけ残してOCNとパナソニックはWiMAX機器届いたら解約。年明けになるかなあ。

...さて、モノが届いたらアンテナを強化するかのう。高利得のに取り替えるか、パラボラにするか。夢は広がる、わけでも無い。

posted by しかぽん at 21:08| 仕事・コンピューター・ソフトウェア