2022年03月28日

腹いたい

今朝あたりから腹も痛くなってきた。
定期的に測ってる血圧は普通だったが、安静にしてるのに脈拍が120もある。熱は37.5度だった。
まいったなあ。明日は有給とって運転免許の更新に行くつもりだったのに。これ入り口の検温で刎ねられるやつ。

【その他の最新記事】
posted by しかぽん at 14:40| その他

2022年03月27日

かた痛い

今日コロナのワクチン三回目打ってきた。
左肩のリハビリ中で、整形外科医は注射は右肩にしとけとの事だったので従った。

接種から約6時間、右肩痛い。なんとか動かす事はできるけど、真下から45度くらいまでしか上に上がらない。左に打ってたら微塵も動かせなかったなこれ。
右は動くとは言え両肩痛いのはまいった。

4回目とか考えたくないなあ。

posted by しかぽん at 21:49| その他

2022年03月23日

ご近所

今日生協で買ったほうれん草。

220322-IMG_0159.jpg

「ご近所」って書いてあるから、札幌市内かせいぜい恵庭市か北広島市か、遠くても千歳市あたり?と思っていた。でもよく見たら伊達市だった。

GoogleMapさんで調べたら生協から最短距離で113Kmだった。バキバキの峠道経由で。普通に高速道とか使ったら140Km。お手製旨いものマップが消せないよ>GoogleMapさん

date.png

この曲がりくねった最短ルートって東京駅からだと熱海とか館山のレベル。
ご近所かなあ...

posted by しかぽん at 00:50| 食べ物

2022年03月17日

Kindle本の課金制限・その後のその後

またひと月過ぎた。20,000円から始めて残高5,916円。やれば出来るじゃん。年末の7万円ってどんだけ買ったんだ。
て事は8,000円チャージすれば来月も保つと。ほんまか。

...さすがに4月の新刊攻勢を耐えられるとは思えないので14,000円チャージしましたとさ。ちきん。

posted by しかぽん at 23:37| 本・音楽・アニメ・映画

2022年03月14日

ウイルス感染防止アクリル板

こんなんあるんだ...

1/6 ウイルス感染防止アクリル板 (ドール)

なんと言うか。ドール展示でこれを使う場面がイマイチ想像できんなあ。

笑ったのは注意書き。

「ウイルスを感染防止する能力はありません。」

そうね。

posted by しかぽん at 11:30| フィギュア・ドール

2022年03月11日

ウルトラワイドモニター2

2ヶ月前に買ったLGの29インチのウルトラワイド、25インチ売ってないので仕方なしに買ったんだけど。

25.7型でアスペクト比21:9のウルトラワイド液晶がJAPANNEXTから

26インチだけども、今頃出おった。
JAPANNEXTって所が品質的にかなり不安ではあるがInnocnよりはマシか。先々月に出てたら買ってたなあ。

posted by しかぽん at 21:04| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2022年03月09日

Platinum

メインで使ってるカード会社から、プラチナカードの招待状が届いた。

特典一通り見たけど、飛行機はほとんど乗らないし、レストランも札幌には対応施設あまり無いし、コンシェルジェも使いそうにないし。ポイント還元率も今のノーマルカードと同率だし。メリットがほぼ無い。

宿泊についてはどうよ、と試しに近所のホテルのいくつかでカード会社予約と楽天トラベル予約の料金を比べてみたけど、いいとこ数%しか安くない。別に部屋がアップグレードされるのでも予約が取りやすくなる訳でも無さそうで、年間数ヶ月ホテル暮らしならかろうじて元取れる?くらい。ああコンシェルジェに電話一本で予約取れるのは楽かもしれない。でもなあ。サイトで見比べて予約するのも楽しみの一つだしなあ。

という感じで、海外に良く渡航する人じゃない限りむやみに高額な年会費を捨てるだけだなあ。という事で見送り。

posted by しかぽん at 09:53| その他

2022年03月07日

Domain transferその後

ドメインjiru.com、無事にGoogleにTransferされた。

引き留め工作は巷で言われているような罠はそこそこ減ったようで、NetworkSolutionsからのメールを無視していただけで問題なかった。むしろ返信したりしてたら面倒になっていたような。

これでお名前.comのぶんと合わせて年間約一万円節約できた。節約というか払いすぎてただけだけども。
ちょっとすっきり。

posted by しかぽん at 22:22| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2022年03月03日

猫水飲み・2

バケツ状態だった猫給水器、さっき見たら何故かポンプが復活していた。接触不良か何かだったんだろうか。

ポンプから水面に向けて水が噴き出すので、水面が波立ってこれはこれで飲めたもんじゃない。慌てて給水皿を取り付けた。

でも頻繁に見張らないと、また止まりそうで怖いな。代替品は注文してあるんで再度止まるようなら交換だな。
posted by しかぽん at 23:56| 生き物

Domain transfer

ここのドメインのjiru.com、1997年の取得からずーっとアメリカはNetworkSolutionsに委託していた。当時は日本に.comドメインのレジストラって無かったからなんだが。.co.jpはあったがクッソ高額。たしか年間10万超えてた気がする。

他にいくつか日本語名ドメインをお名前.comに持ってたんだけど、これらもGoogleDomainsに移管できる事に気づいたのが先月。お名前.comだとドメインあたり年間4,400円だったので全てGoogleDomainsに移動した。年1,540円に削減。引き留めページもあったにはあったが(留まれば400円割り引くよとか。最初から引いとけや。)、すぐにTransferのAuthCodeがWeb上で発行された。これが無いと移行先がTransfer作業できないので重要。

お名前.comって昔はドメイン期限が切れそうになると直電で督促してくるような会社だったんだが、さすがにイマドキそれは止めたらしい。ほんとウザかった。

で、jiru.comも年間50ドルと中々に強気な値段を取られていて、20世紀ならそれもいいだろうけど最近NetworkSolutionsのサービス悪くなってきたし、これもGoogleDomainsでいいかなあと。1,540円でセキュリティ関連追加料金無いし。

でもこれが苦労した。DomainのLockを外してAuthCode発行要求を出した。が肝心のAuthCodeが発行されない。数ページにわたる複雑な引き留めページを乗り越えて(CheckBox逃したらStartに戻るとか、発行ボタンが「Save」って名前だったりとか、もう姑息)AuthCodeを要求してから3日以内にメールで送信されるという事だったんだけど、待てど暮らせどメールが来ない。そもそも発行要求を受け付けましたメールも来ないから本当に作業進行中なのか分からないという。不親切極まれり。

一週間くらい待っても来ないので、改めて自動更新をOffにして、Private設定をOffにして、改めて発行要求を出したら5日後くらいにやっとメールが届いた。
それをGoogleDomainsに知らせて作業開始、のはずが。作業キャンセルを促すメールが届き出す。

最初はメールアドレスの再確認とかいうメールで、次に「Domain Name Transfer Request」という長文メールで、これは返信ミスったらTransferがキャンセルされるのかと注意深く読んだけど、結局ただの引き留めの内容「ホンマにTransferするのん?」で無視しても良いみたいで時間の無駄だった。3通目に同じタイトルの「Domain Name Transfer Request」というのが届いて、でも中身は違う内容。このメールに返信しろ、このURLを踏んで相談しろ、とか罠がいくつか仕掛けてあって、結局Transfer続けたいなら返信しちゃいけないらしい。3月6日まで応答が無かったらTransfer手続きするよ、という事だった。本当に姑息。NetworkSolutionsって昔は良い会社だったんだけどなあ。なんか買収したりされたりグタグタやってるうちにすっかり悪徳企業に成り下がってる。

そんなこんなで、6日を待っている←いまここ

さてちゃんとTransferは成功するのか。はらはらどきどき。

posted by しかぽん at 10:26| 仕事・コンピューター・ソフトウェア