2017年03月08日

豊かな社会

吉野家HDの会長が笑える記事をダイアモンドオンラインに書いている。

私が「受動喫煙防止」の法案に反対する理由

彼は受動喫煙防止のために厚労省が国会に提出しようとしている「健康増進法改正案」に反対なんだそうだ。その理由が、
「多様な選択肢があることが豊かな社会の象徴」「利用者にとって選択肢が多ければ多いほど、豊かな社会といえます。」だと言う。そして事業者は努力で分煙・禁煙室が実現できていて、小さな店は逆に喫煙で顧客を得ている以上それを奪うべきではないそうだ。商売だけ見ればそうだろう。

しかし、もうそういう段階ではないと分からないのだろうか。受動喫煙による死亡は少なくない(日本では受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡 4 注・PDF)。この数字を鵜呑みにはできなくても、仮に半分としても既に交通事故の死亡者数より多いのだ。この推計は家庭と職場についてだから、飲食店での寄与度はより少ないかもしれない。しかしだからといって影響が無いなんてあり得ず、分煙とかいう半野放しで良い訳がない。禁煙化で潰れる店は潰れれば良いのだ。

そんなに多様性が大切ならば、飲酒しての運転も個人の自由として認められるべきだろう。そういう主張と同じなんだって吉野家には分からないらしい。どちらも人を殺す事において等価だ。いや死者数が多く殺人者が特定できないだけタバコの方が悪質だ。

そんな選択肢が豊かな社会の証拠か。それなら豊かさなんて要らん。

吉野家に行かなくなって久しいけど、更に行きたくない理由が増えたな。

posted by しかぽん at 16:57| その他

2017年03月07日

24bit

オンキョーからメールが。

〓〓〓★e-onkyo music weekly ranking (2017/3/7)★〓〓〓
...
【5位】ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
http://www.e-onkyo.com/music/album/veahd11608/?mg=20170307
...

ほほう、ハイレゾでも5位ですか。流行に乗って商売しようとするのは悪くないが。しかし問題は中身。1曲で540円と安くないが、お布施と思って買ってみた。WAV 48kHz/24bit。CDとの違いはほぼBit数だけ。これって...

波形見てみた。

170307.2.jpg

(クリックで拡大)上が24bitハイレゾ、下がCDの16bit。
24bitはクリップが解消されてはいるものの、元の曲がウルサいので違いはほぼ分からない。ほんの若干レベルが低めかな?くらいで、それも双方を同時に再生して片方づつミュートしてようやく分かる程度。


あきらかにクリップ解消が効いてるのは2分3秒から11秒あたりで、これは明らかに波形が違う...

170307.1.jpg

...んだけど、ここってセリフ部分でアライさんとイワトビペンギンが叫んでるとこ。「アライさんにお任せなのだ〜!」「ロックに行くぜぇ〜!」元々割れた声なので多少波形がクリップしても全然問題ない。

結局、24bitの意味はほぼ無かったのでした。CDか普通の配信の250円で十分。CDなら色々付いてくるしお得だね。
こんな流行の乗り方はやめて欲しいなあ。


posted by しかぽん at 14:21| 本・音楽・アニメ・映画

2017年03月03日

責任

部下や専門家に任せていたら、トップの責任にはならないのか〜 初めて知ったよ。
んじゃ何のために知事っているんだろうね〜

posted by しかぽん at 20:09| その他

ばぜ子

わーいホビサでバーゼラルド4月分の予約できたー。定価の1,700円引きー
最後の一体だったっぽい。すぐ予約締切りになっていた。

尼で定価の300円引きで予約してたので、速攻予約を入れ替え。安いに越したことはない。

...もっとも、あんなパーツ数の多いやつ作る時間あんのか。とは強く思うんだが。3月にはイノセンティアも来るってのによう。

posted by しかぽん at 19:30| フィギュア・ドール

2017年02月25日

241.6Km走行して32.04L給油、7.5Km/L。
...朝暖気を15分くらいしてるとは言え悪すぎるかも。

posted by しかぽん at 10:57| 車・乗り物

2017年02月16日

けもプレイリスト

ここしばらくの主要プレイリスト。

170216.jpg

1曲しかねえ。

でも来週エンディングテーマが発売されるから、このリストも全2曲になるんだぜ。

posted by しかぽん at 22:28| 本・音楽・アニメ・映画

2017年02月15日

おいなりさん

けものフレンズ公式の「けもフレ図鑑」が動物好き的に結構面白いんだが。キタキツネの性格には文句あるものの。

ただUMAが含まれてるのは良いんだが、お稲荷さんが狐なのが自分的にはちょっと。稲荷の神はあくまでうか様(宇迦之御魂神)であって狐は単なる使い魔。そこは間違えて欲しくないなあ。いやこんなユルユルアニメにそんな事言うのもアレなのは分かってるけど。

...と思ったが、よくよく解説みたら「稲荷神のお使いとされているのが、狐です。」と書いてあった。ごめんなさい見逃してた。ちゃんと調べてるんだなあ。やるなあ。

posted by しかぽん at 09:51| 本・音楽・アニメ・映画

イバンカブランド

maid in chinaじゃん。
これで自動車メーカーとかに文句言ってる訳か。

posted by しかぽん at 09:17| その他

2017年02月14日

けものフレンズ

というアニメが1月から始まっている。いわゆる擬人化アニメの類だろうか。擬人化した動物たちがたくさんいる「ジャパリパーク」というサファリパークっぽい所に迷い込んだ記憶喪失の人間?っぽい主人公が、自分の正体を見つけるためにパーク内にあるらしい図書館を探すために、サーバルキャットと旅に出る。今AT-Xで5話まで終了している。

1話目を見た時、最初の30秒でこれは見続けるのキッツいと思った。全体的に荒いくせに腰回りのテクスチャマッピングだけ妙に生々しい3Dキャラ・単調な背景・単調なストーリー・棒読みな演技。なんじゃこりゃ、低年齢層向けにしても舐め過ぎだろうと。

ただ、逆にそこが気になった。低年齢層向けにしては子供が喜びそうな冒険とか格好良さとかコレクションとかの要素もあまり無さそう。我慢して見続けると、最後にマスコットっぽいキャラクターが出てきて、主人公の人間?以外の動物キャラはガン無視する様を見て、おや?と。
2話目も似たようなほのぼのタッチで進むも微妙に、本当に微妙に不穏。そしてエンディングが廃墟の遊園地。おおう。

これはもしや、がっこうぐらしパターンなのではないか。4話では人類が絶滅してるっぽい事が示唆されてるし。

これは最後まで見ておくべきだろう。たーのしー!

posted by しかぽん at 23:04| 本・音楽・アニメ・映画

いんふる

先週インフルエンザにかかった。次男経由でおいらに感染、そのまま今週は長男に。
発熱は38度ちょっとくらいで大したことなかったけど、何故か腸が動かなくなった。普通は熱出したら下痢するもんじゃないのか。もしかして脱水し過ぎたんだろうか。おかげで腸閉塞ぎりぎりまで行って死にかけた。もう一歩で入院・手術コースだったが、無理矢理薬でなんとかなった。盲点だった。

しかし腸閉塞があんなに苦しいとは。次発熱した時はマジ気を付けよう。

posted by しかぽん at 22:54| その他