2022年11月01日

すしのひ

11月1日は、すしの日

へー。
なんか理由には無理が感じられるが。

しばらく小樽行ってないなあ...
【食べ物の最新記事】
posted by しかぽん at 19:16| 食べ物

2022年10月31日

Halloween

うちには無関係だし、興味も無いんだが、世間様の騒ぎようといったらもう。

halloween.png

近所のスーパーのチラシ。ハロウィン寿司刺身って。寿司の名前もアジサイって。せめて刺身がカボチャ型に切ってあるとか名前がジャック・オー・ランタンとかならともかく紫陽花はないだろ。テキトーにも程がある。
日本らしいけども。

posted by しかぽん at 14:51| その他

2022年10月28日

秋土用

奥さん聞いてくださいよ。近所のスーパーのチラシに、
「秋の土用丑の日は鰻!」
とか書いてあったんですよ。

土用は春夏秋冬4回あるわけですが、平賀源内のインチキ広告的に鰻は夏だけじゃないの?テキトー過ぎね?

と思ったけど、よくよく考えてみれば鰻の旬って年末だよなあ、って事はあながち間違ってもいないのか。
でも養殖鰻に旬とかないか。やっぱ秋土用の鰻はないな。

ちなみにそのスーパー、高知産が1,880円、中国産が1,280円。なんか国産が安くなりつつあるなあ。で中国産は高くなってきてる。去年くらいは一尾800円くらいだったのに。

この値段差なら国産買うし、って腎臓云わしてる身としては国産だろうが中国産だろうが鰻1尾なんて食えない訳ですけどもね。

posted by しかぽん at 19:15| 食べ物

2022年10月26日

グリーン・グリーン

日本じゃ童謡扱いのこの曲。初めて聞いたのは、小学4年生の時、ウルトラマンタロウのバックで歌ってた頃の少年少女合唱団みずうみのミニコンサートでだった。小学校の先輩が二人所属してて誘われて聞きに行ったんだけど、プロの生のシャウトに近い演奏は小坊にはそりゃあ圧倒的で、同じ小学生とは信じられないものだった。思うにそれが後々合唱にハマったきっかけだな。

まあそれはさておき、グリーン・グリーンは父親は死んでしまうものの総じて明るい人生賛歌的な?歌詞で、音響的な迫力以外には印象に残らないものだった(サンプル:グリーングリーン 29 5 5)。一体何番まであるんだ、長いなあ、とは思った。
昨日ふと原曲を聴く機会があって、その歌詞が日本のと全然違う。人生賛歌どころかむしろクズ男のドリーマーな逃避行の始まり(サンプル:グリーン グリーン / 歌詞)?良く解釈すればハードボイルド?明日に向って撃て!とか思い出した。

うーん。なんだってこんな日本語訳にしたんだろう、って多分はなから童謡にするつもりで超訳歌詞付けちゃったんだろうなあ。元歌詞直訳したら絶対童謡にならんもんなあ。

50年間騙されてた事に気づいた秋の夜。


###追記
日本語訳ご本人のインタビュー記事見つけた。
【三人閑談】童謡は時代を超えて

なんかグリーン・グリーンの歌詞を自画自賛してるんだけど、こういうのはオリジナル曲でやるもんじゃないかなあ。NHKからオーダー来たから自分じゃ選曲の自由は無いんだろうけど。子供向け番組に直訳できる原曲でも無いのも良く分かるけど。でも美談にしちゃいかんのでは。

「お父さんと死別するという、言ってみれば子どもの歌ではタブーのようなテーマですよね。」って、童謡も童話も結構な頻度で人や動物を殺したり誘拐したりするよね?だからか死別した状況を歌ってるなんて目新しくもなく、当時の自分には特段響かなかった。親子の離別というなら、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングのTeach Your Childrenくらいまで行かないと。これまた古いが。

ついでに収録の前の晩に作ったって事は原作者の了解取ってないよね。なんかもやもやするなあ。
posted by しかぽん at 16:11| 本・音楽・アニメ・映画

2022年10月24日

車検とマクラ

SLK350、車検取った。

ロードスターに入れ替えるか結構悩んだんだけど、調子も良いしもうしばらく置いといいていいかなあと。実際車検で悪い箇所は一個も見つからず、エンジンオイルとフィルター交換しただけで終わってしまった。諸費用とか代車代とか入れても計約11万円。きっと漏れてるだの破れてるだの見つかるぞう、と思ってて予算30万くらい見てた(それ以上かかりそうな時は車輌入れ替え)だけに拍子抜け。

あまりに安く済んでしまったんで、近所のイオンで見かけた枕をついつい買ってしまった。体圧とか測定してカスタムするやつ。4マンエン。合わなくなれば永久に再調整してくれるって事でいいかもしれないなあと。

いやー、合う枕がなかなか見つからなくて困ってたん。いろいろ買い換えてもクビは痛いわ肩も痛いわ。こんなに頻繁に買い換えるなら、4万円で痛くなくなれば元は取れるかも。

まだ一晩しか使ってないけど、さて。

...本当はマットレスと一緒に圧力測定してマッチング取らなきゃいけないんだそうだが。さすがにそこまでやると20万円超えなので。気が向いたらって事で。
posted by しかぽん at 15:54| その他

2022年10月18日

ふくろ

あいかわらず

220911-IMG_0293.jpg

posted by しかぽん at 23:17| 生き物

2022年10月12日

冬がきた

札幌、今月に入って急に寒くなった。明け方は気温一桁。

221011-IMG_0305.jpg

暖房器具一番乗り。

posted by しかぽん at 13:31| 生き物

インスタント麺

コロナ罹患時非常食として買っておいた袋麺とカップ麺、今日見たら8月に賞味期限切れてた。

221012-IMG_0306.jpg

期限一年くらい過ぎてても問題なく食べられるだろうけど。少し意識して消費しないとなあ。
サッポロ一番が3味各30袋、どん兵衛が12カップ。

...明らかに買いすぎた。

posted by しかぽん at 13:26| 食べ物

「なんで呼び出されたのか分かってるよね?」「ハイ...」

あ、ありさんみっけ

連休中は基本仕事だけども。ゲームも少しやった。

ブルーリフレクション・帝

221009-BLUE REFLECTION TIE_帝_20221009223718.jpg

一作目よりフェチ度激減、フツーのゲームになっていたよ。雨が降ってもシャツは透けない、というか良く一作目のスケスケをソニーは許したなあ。
でも出来は良かった。百合に耐えられる人ならお勧め。

で、なんとかプラチナコンプした。おおよそ簡単だったんだけど、ブロンズ一個取り逃して3周するハメに。
あとトロフィーとは関係ないけど、最高難易度でのボスラッシュはまだ2周目。どうしようかな最後までやるべきかな。

posted by しかぽん at 13:14| ゲーム

2022年10月01日

パンク

SLKの左前輪がパンクした。
昼メシ食いに出かけて、駐車場に帰ってきたら潰れてた。

220930-IMG_20220930_160218.jpg

うーん、ちょっと古かったし、走行中じゃなくて良かったよ。

でもテンパータイヤ派手だなあ。最高速度とか空気圧とかの記載がメチャ蛍光イエロー。いや分かり易いけどね?
あと元のタイヤより8cmも細いのに、ブレーキ片効きとかせず意外にグリップしてた。昔の非常用タイヤみたいに丸い断面じゃないからかなあ。
posted by しかぽん at 11:05| 車・乗り物