2021年05月18日

近所の生協で思わず買ってしまったもの;

210517-IMG_4656.jpg

ナポリタンバーガーって言うんだろうか。
「ナ」のシール、ウケを狙ったのか、分かり易くて良いと思っただけなのか。

味のほうは...デンプンの嵐+塩の嵐、不健康極まるかな。
posted by しかぽん at 21:34| 食べ物

2021年05月14日

ふぁる子3人目...

ウマ娘、微課金中。
無料にんじん以外では、一日一回有料50にんじんガチャのみしてるんだが。

ふぁるこ.jpg

昨日、貯めてた無料にんじん10連で2人出て、さっき今日の有料50にんじん回したらスマートファルコン3人目。もうええっちゅうの。
まだスペもスズカもライスも出てないのにー

昨日の時点でオマケのピース180枚だったから女神像交換して才能開花★4にしたばっかなのに。女神像無駄になったじゃん。
posted by しかぽん at 11:09| ゲーム

2021年05月10日

うまよんウィーク

ゴルシちゃんウィークが終了して、今週は勝手にうまよんウィーク。

210510.jpg

なんてザマか。
Cygamesの思うつぼ。

posted by しかぽん at 23:51| 本・音楽・アニメ・映画

2021年05月06日

縦長モニター

ウマ娘用に縦配置にしたモニターだけど、NetBeans表示してみたらこれが意外に使いやすい。

210503-IMG_4635.jpg

横配置だとどうしても右上が無駄になりがちなのが、縦にしたら上部にプロジェクトやらサーバー状態やらが過不足無く配置でき、ソースのエリアも縦に長くて見通しが良くなった。そのうえ出力エリアも行数増えて見やすい。
ウマ娘さまさま。ゴルシちゃんウィーク頑張った甲斐があったというもの。

210502-IMG_4634.jpg

ネコ様も「よきにはからえ」とおっしゃってます。

posted by しかぽん at 15:15| 仕事・コンピューター・ソフトウェア

2021年05月05日

X3に小物を付けた

ゴールデンウィーク最終日、ここで機会逃したら当分作業時間は取れまい、とE83-X3に小物を取り付けた。

今日の目標;
(1)常時通電のアホなシガーソケットを見限り、ヒューズボックスからACC電源を取る
(2)それを使ってドライブレコーダーとナビとレーダー探知機をフロントに取り付ける
(3)ACCをリアに引っ張り、リアにもドライブレコーダーとバックカメラを付ける
(4)オーディオのAUX端子を新設してiPodを繋ぐ。ついでにACCから充電のUSB線も出す

おう、盛りだくさん。がんばってみよー

まず(1)ヒューズボックスからACC電源。

助手席のグローブボックスの内側上方にヒューズボックスがある。グローブボックス外さなきゃアクセスできないとか書いてあるブログとかあったが、非常時に見るとこなのにそんな訳無いじゃない。左右の白いクリップを90度回せばボックスごと降りてくる。

210505-IMG_4638.jpg

無駄に凝った設計だなあ。

で空いててACCが出てるとこを検電ドライバーで探して、電源取り出し用ヒューズを刺す。

210505-IMG_4639.jpg

ここで困った。アースが来てるネジが無い。どこかで紹介されてたヒューズボックスの脇とかは全滅。

210505-IMG_4641.jpg

結局ヒューズボックスの横後方でとれた。ネジはちょっと遠いが、グローブボックス外すほどでもない。
後は取ったACCを助手席足下に埋めて、助手席足下からルームミラー横まで配線。Aピラーにはエアバッグが入っていて、これを一旦外して配線を通すみたいなブログが多かったんだけど、そんな事しなくてもAピラーのドア側ゴムモールに通せばエアバッグを避けてミラーまで線を通せた。
そんなこんなでポータブルナビ・バックカメラ画面・霧島レイ(レーダー探知機)にサクっと繋いで(2)まで終了。


(3)リアドライブレコーダー・バックカメラ

まずリアにACCを持ってくる。
リア左にHDDナビ本体があって、ここからもACC取れそうだったけどケーブルが結構硬化してたんであきらめてフロントから線を引っ張る。

210505-IMG_4646.jpg

フロントとリアシートドア下のカーペットに隙間が無くて、サイドシルのプレートを外しても配線をくぐらせる事ができない。そーかこういうのが静粛性(+値段)の理由か、とかはともかく無理矢理カーペットを剥がして線をねじ込む。

さてドラレコとバックカメラは結局リアハッチガラスの内側上部に。

210505-IMG_4644.jpg

バックカメラはナンバープレートの上か横に付けるつもりだったんだけど、ネジとホックで留まってるリアハッチの裏地のネジ2つのうち一つが固着してどうしても外れない。仕方なく窓の上部に下向けに設置。バンパーはぎりぎり見えない程度に視野は取れてるのでバックカメラとしては十分だし、雨がかからないので耐久性の点でも良かったかもしれない。レガシィに付けてたカメラは頻繁に汚れで見えにくくなってたからなあ。その都度拭くの結構めんどい。

210505-IMG_4648.jpg

バックカメラからフロントへはデジタル無線なので、アンテナ部分をカーペット外に。でも有線カメラにしてケーブル埋めた方が良かったかなあ。見た目も悪いしちょっと伝送にタイムラグを感じる。


(4)オーディオのAUX端子を拡張してiPodを繋ぐ。ついでにACCから充電のUSB線も出す

これがね。FMトランスミッター使ってたんだけどラジオがすんげークソで感度激悪。FMは雑音入るしAMに至ってはNHKしかまともに入らない。アンテナ線どこかで切れかかってるのかなあ。
さすがにアンテナ線をチェックするのは面倒なので、AUX端子を増設しようと。ヘッドユニット後ろに増設ソケットがあるらしい。

210505-IMG_4655.jpg

増設用ケーブルも買って準備万端。

...と思ったのだが。ヘッドユニットを外したらコネクタには既に繋がれたケーブルが。あれ?AUXジャックなんてどこにも無いよねえ?グローブボックスとかエアコン後ろとか探すものの無い。んじゃあどこへ?

210420-IMG_4616.jpg

あった。なんとリアシートのコンソールの中に。気づかなかった...灰皿じゃなかったのか...ケーブル代が無駄に...

ただ、ここにミニプラグ刺したら蓋が閉まらない。仕方ないのでジャックのコネクションボックスを外してコンソールに落とし、

210505-IMG_4649.jpg

そこからフロントへ配線した。

210505-IMG_4650.jpg

210505-IMG_4651.jpg

リアコンソールが悲しい事になってるけど、どうせこんなとこ開けないし無問題。

フロントコンソールに音声とUSBをくぐらせてiPodへ。

210505-IMG_4654.jpg

という訳で予定とは若干異なる結果だけど全て終了。所要時間約2時間。だいぶやっつけ工事で見た目はちょいと悪いけど外からは見えないし、とりあえず目的は達したからいいか。

posted by しかぽん at 23:50| 車・乗り物

2021年05月02日

ウマ娘ウィーク

GWは仕事しない、と固く決意したので仕事机の模様替えをした。

210502-IMG_4628.jpg

普段NetBeansが表示されてる21.5インチモニターを縦配置にして、そこに縦長の「ウマ娘 プリティーダービー」画面を全画面表示した。元々スマホゲーなので縦長にしかできないのでこうなった。
これでサーバーのDebugなぞ出来んようになったぜ。はっはっは。祭日が終わるまでは崩さない所存です。

ちなみに推しはナイスネイチャ。

210502-IMG_4630.jpg

差し馬っていいよね。

おおよそ1/3サイズのドールと同サイズなので迫力あるぞ。
...つまり60インチモニタ持ってくれば、ほぼ原寸大? そこまで行かなくても隣の部屋に42インチの4Kモニタがあるなあ...いやいや止めとけ>おれ そこまでしたら仕事に戻れない。

posted by しかぽん at 01:18| ゲーム

2021年04月22日

シガーソケット

貰い物のX3、とりあえずドライブレコーダーとレーダー探知機くらいは付けとく事にした。
レガシィからその辺は全て剥ぎ取ってあったんで移設した。面倒くさいので電源はシガーソケットで。リアにもシガーソケットあるからリアカメラも楽勝よ。

...なんて甘かった。

シガーソケットってACC、つまりエンジン切ったら切れるんじゃなくて常時通電でやんの。エンジン切ってもレーダー探知機ONのまま画面が煌々と輝きっぱなし。マジか。

Web見たらBMWはそうらしい。アルファロメオスパイダーはACCだった気がしたなあ、探知機とか一切付けなかったから気にした事もなかったけど。ナビはインダッシュだったし。

うーん、ヒューズボックスから無理矢理ACC取ってソケット増設するかあ。分岐用ヒューズとか買わないといかん。リアカメラ用に配線もフロントからリアまで伸ばさないとダメか。

線材やらコネクタやら各種を尼で注文。車はタダでも結局全然安くないな。

posted by しかぽん at 14:51| 車・乗り物

2021年04月20日

取られた・貰った

昔、イタリア系趣味車関係で知り合った某氏(電設屋さん)をちょっと用事でBE5レガシィに乗せて札幌市内を走る機会があったんだが。

210306-20210306_111704.jpg

雪道で普通にハンドル立ててドリフトできるのに妙に感動されてしまい、「このBEくれ。代わりにちょっと古いけどBMWやるから。なかなか程度のいいBEって無いんだよー」と。何やら車検の切れた初代のX3が余ってるらしい。
いや古いBMWとか地雷でしょ、要らんですよ、と本気で遠慮していたのだが、「車検代も持つから」と押し切られてしまった。ウォッシャーモーターとかフロントウィンドウのヒビとか一通り直しておくって言うし。いや窓割れてるんかい。大丈夫かよぅ。
うーん、社長にはちょっと恩もあるし仕方ないかあ。ちょうどレガシィも車検切れまで一ヶ月だったし、X3壊れたら改めてBL5かGDBでも買えばいいかあ。

で来たのがこれ。2007年式E83 X3 2.5si、走行7万Km。

210420-IMG_4598.jpg

SUV乗るのはランドローバー・ディスカバリー以来何年ぶりだろう。ディスカバリーは曲がらない・パワー無いくせに燃費極悪・エンジン本体壊れまくる(2回エンジン交換したさ)・滑り出したら制御不能、と実に残念な車だった。それでも芽室の山中の過酷な道路環境では圧倒的な雪上走破力で実に役にたってくれたんだが、ここは札幌。セダンでいいじゃんとは思うんだが、内装外装かなり綺麗だし、まあせっかくなのでしばらく宜しくなのね。

...なんて甘かった。

まず初日にいきなり4駆警告灯が点灯。ガクガクとスロットルが勝手にオフになって進めない。とりあえずDSC(Driving Stability Controlの略らしい・氷結路面とかで四輪の駆動力を各個制御するやつ)をオフにすれば普通に走れたので切りっぱなしに。
次にガソリンスタンドで給油しようとしたら給油口の蓋が凍り付いて開かない。お湯借りた。
オートマチックの変速がぎこちない。減速時に無理矢理シフトダウンするのは欧州車の常だけど、それにしてもガクガクする。

社長に電話したら「BMWなんてそんなもんよ?気にしない気にしない。」だと。いやまあ分かるけどさー。イタリア車からしたら故障のうちに入らないけどさー。

さすがに一日で手放すのもあんまりなので、とりあえず芽室でお世話になってた車屋に入れた。オートマオイル交換、ロッカーカバーガスケット交換、プラグ等各種清掃、あたりで済んだ。費用9万円弱、って全然済んでないよ。やっぱオイル漏れてたじゃん。
費用もBMWディーラーに出してたら20万円コースと言われたし格安ではあるのだが。なんでもBMW純正のオートマオイル、汎用品の10倍くらいの値段なんだそうで。
4駆の警告灯は再現しなかったらしい。実際手元に戻ってからも発生しない。自然治癒か。イタ車かよ。オートマのシフトダウンもかなり静かになった。オイル腐りかけ。

レガシィの車検よりはとりあえず安いって事でしばらく様子を見ることにした。とりあえず良いところ・シートヒーターが冬の尻に優しい。

###
お刺身定食を狙うネコ。魚食わないくせにとりあえず盗むんだよなあ。

210330-IMG_4573.jpg

posted by しかぽん at 13:56| 車・乗り物

2021年03月07日

続・レコード

一つ前で「良い音質だった」と書いたが、モニターヘッドホンで真面目に聞いたらやっぱそれなりだった。高レベル帯の高音は少し割れてる。でもさしすせそは割れてないので余り気にはならないけども。あと200Hz前後にたまにモヤモヤした感じがある。なんか共振してるんかな。

とは言え、20K円なら十分合格点だろう。BGM程度に小さいスピーカーで流す、又は車で聴く分には全く問題ない。

posted by しかぽん at 15:20| 本・音楽・アニメ・映画

レコード

山野さと子のCD化されていない音源が欲しくて、今更レコードプレーヤーを購入した。

210307-IMG_4557.jpg

DENONのUSBに直接録音できる機種で一番安いやつ。20,107円と激安だったが生意気にもオートプレイ。到着して開封してみると細っそいゴムのベルトドライブで、アームもペラペラのプラ棒、設置時は「大丈夫かよこれ」とか思ったんだが。

リッピングしてみた。予想以上に良い音質だった。

そりゃあ埃のプチプチノイズはたまにあるものの、ワウフラッターなんて聞き取れないしダイナミックレンジも存外広い。これCDって言われても信じちゃうと思う。てか下手なCDより変なマスタリングして無いぶん良いぞこれ。
付属の楽曲データカッティングソフトは超うんこだったが。速攻捨ててDAWソフトで曲分けした。

近所のブックオフで大量にLPレコード安く売ってるから、少し買ってこようかなあ。
posted by しかぽん at 14:36| 本・音楽・アニメ・映画